「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

つぎはキャブレターのフロートチャンバー(下部のガソリンがたまるところ)の清掃。

この箇所のクリーニングで不調を未然に防げたり、ガソリンタンクやエアクリーナー(この車輌をついてないですけど)の状態を確認できるんです。

開けてみると、、、底のほうツブツブのゴミが少し、、、磁石をあててみても鉄ではないのでガソリンタンク内部は安心かな?

ひとまずクリーニングしてある程度の距離を試乗、帰ってきてまた開けて点検してみまーす!

タンクやシートを組む前に、普段手が届かないような場所を拭き拭きして、

今回はついでにT本くんが赤いファンネルが気に入らなかったらしいので、

オリジナルの「FCRキャブレター用ファンネル/ネットセット」を追加で組み込み。

カッコよくなりましたね!

エンジンをかけてエアースクリューの調整や灯火類の点検。

スピードメーターのランプが消えていたので球を交換しておきました!

あとは試乗をして細かく調整したり、最後に増し締めしたりで2%ERの12ヶ月点検は完了。

ほんとはエンジンオイル/オイルエレメントの交換もメニューに入っているんだけど、今回はオイル交換直後だったのでT本くんと相談してメニューから外しておきました。

試乗とときの写真は撮り忘れていたんだけど、やっぱり整備したバイクってほんと気持ちいいです!

あまり整備をしたことが無い方や、なんとなく調子が悪いなーって方、あと車検まで期間があるのにかなりの距離を走っておられる方、ご相談くださいね!

ではT本くん、今回もありがとうございました!! また気をつけて楽しんで乗ってくださーい!!

ふだん何回もしていることなのにブログにこういう作業を書くのってほんと久しぶりな感じ。 またいろんな作業のことアップしますね!

それではみなさん、長~いエッセイにお付き合いいただき、ありがとうございました!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

協力:2%ER

※この記事は「2%ER 公式ブログ」(2020年33日)より転載、加筆修正したものです。

著者プロフィール

2%ER(ツーパーセンター)
山口 隆史
滋賀県大津市にあるカスタムショップ・2%ER(ツーパーセンター)代表。SRカスタムに造詣が深く、また、正確な時代考証に基づいたオールドスクールカスタムにも定評がある。

KEYWORD :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook