ヤマハSR400/500のカスタムパーツや
最新カスタム情報を毎日配信
SR専門カスタムWEBマガジン

2016年02月01日

ESSAY/CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「段階を経てSRを楽しむ」



段階を経てSRを楽しむ

ご挨拶遅れましたが、みなさん2016年もよろしくお願いします。
今年もSRライフを皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思っているCANDYの中村です。

2016年、1発目のエッセイは……「僕なりのSRの楽しみ方」を書いていきますね!

基本、僕は「ノーマル」を楽しむところから始めるという考えが常に頭の中にあります。それはSRだけの話ではありません。
まぁ、手に入れたバイクがフルノーマルとも限らないので、「自分の物になってから」の話ですね。

ここではあくまでノーマルに近いバイクを手に入れた前提でお話しさせてもらいますね!

やはり手に入れた状態の自分のバイクをまず楽しむ!
いま履いてるタイヤのグリップは?
マフラーの排気音はどんな感じだ?
ハンドルポジションはどうだろう?
他にも色々とありますが、色々と考えながら乗りますよね?
色々と考える中で、
「あそこをカスタムしてもっとカッコ良く見せたい」とか「あの部品を交換したらもっと気持ち良く走れる」そんな事を思い始めると思います。
カスタムやメンテナンスに興味のあるが湧いてくる頃ですね。

 
少し例を挙げると……まずは基本メンテナンスのエンジンオイル。
s160201-1
「騙されたと思って」って良く聞きませんか?
僕らは自信があるからお客さんに勧めているわけで…
良いオイルは確かに高いです。安いオイルとは違います。変化は本当に体感できるんです。

でも、体感できる人は……ノーマルを知ってる人。
安いオイルを知ってる人。
買ったときから最高級オイルが入ってたら……そのオイルの良さにはなかなか気づけません。

 
次の例は……キャブレターのカスタム。
s160201-2
ノーマルの負圧キャブからなら、確実に体感できます!パワーもアップしてすぐに気づくことが出来ると思います。

でも、体感できる人は……ノーマルを知ってる人。
負圧キャブに乗っていた人。
手に入れた時からCRキャブが付いていたら…
「こんかもんかな?」そんな感じだと思います。

 
だからこそ「ノーマル」を楽しむことが大事だと思うんです!
見た目の外装カスタムだって同じだこと。
カスタムすれば楽しいし、自分好みのバイクになる。
でも、カスタムすればリスクもある。
金額もかかるし、下手したら乗りづらくもなる。
でも、それも含めて「ノーマル」の状態をよく知っておくことが大切だと思います。

小さいことでも良いんです!
ノーマルの良い所、悪いところ、
色々見つけながら楽しみましょう!
その後にカスタム、メンテナンスしていけば
さらに楽しみが増えます!

そんな風に段階を経て楽しんでいくことが、長く愛車と付き合っていくポイントだと思うんです!

もちろん一気にカスタムするのもアリです。
でも、楽しみは小分けにした方がずっと続く気がしますよね!笑
それが「僕なりのSRの楽しみ方」なんです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
協力:キャンディーモーターサイクルラボラトリー

 
Shop SR Times
 

著者プロフィール
essay-nakamura000
キャンディーモーターサイクルラボラトリー
中村 純
スケートボードやスノーボードが趣味ではあるが、1番の趣味はバイクという……バイクのことばかり考えているバイク好き。乗るのはもちろんSR。他にもベスパやミニトレなども所有する一児の父。

 
スポンサードリンク

 

関連記事