「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

特集
2015.07.16

ESSAY/CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「カスタムSRの魅力」

ESSAY/CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「カスタムSRの魅力」

essay-nakamura003a
 

カスタムSRには
魅力が溢れている!!

 最近の気温の上昇はすごいですね! 急に暑くなって早くも夏バテしそうです。……まだ夏じゃないのに(笑)。気晴らしに、快晴のもとSRでフラッと出掛けたいですね~!
 さて、前回はノーマルの「SRの魅力」についてお話ししましたが、今回は「カスタムSRの魅力」についてです!

 「SRのカスタム」と一言でいっても、カスタム方法やスタイルは人それぞれ。ノーマルを生かしたSRらしいカスタムからはじまり……
・カフェレーサーカスタム
・チョッパーカスタム
・ボバーカスタム
・トラッカーカスタム
・ハイパフォーマンスカスタム
……上記のようなカテゴリーのカスタムがSRでは多いのではないでしょうか?

 まぁ、そもそもカスタムにカテゴリーなんか無いと僕は考えてますので、「これは何系カスタムですか?」とか「何スタイルですか?」などとお客様に聞かれるのが一番困ります。
 スタイルはオーナーさんが決めることで、例えばボバーのような形でもオーナーさんが「カフェレーサーだよ」って言ってしまえばソレはカフェレーサースタイルになると思うんです。
もちろん、それぞれ語源があるので正確では無いかもしれませんが、そんな自己主張を自由に表現することがカスタム!……と、僕は考えています。

essay-nakamura003b

 あれ?少し脱線しましたかね? SRカスタムについて話を戻しますね!
 SRは他の車種に比べると、カスタムすることによって色々なスタイルに変われます。そのためSRは特にジャンルやスタイルが数多く存在していますね。もちろん、ライトカスタムからフルカスタムまで、カスタムの度合いは人それぞれですから……同じチョッパーカスタムでも、同じカフェレーサーカスタムでも仕上がりはさまざまです。

・アフターパーツが数多く存在するので、自分でコツコツカスタムもできる。
・プロにお願いしてカテゴリーにはまらない自分だけの一台もできる。
・前回の記事で書いたように、ノーマルがカッコいいので、ノーマルを生かしたカスタムもできる。
・しかも車輌本体の価格も割と安いため、その分カスタムに予算をまわせる。
……そんなカメレオンのように七変化できるバイクは他にはあまりありませんよね?

 それがまさに「カスタムSRの魅力」だと、僕は思うんです。

essay-nakamura003c

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
協力:キャンディーモーターサイクルラボラトリー

 
スポンサードリンク

 

著者プロフィール
essay-nakamura000
キャンディーモーターサイクルラボラトリー
中村 純
スケートボードやスノーボードが趣味ではあるが、1番の趣味はバイクという……バイクのことばかり考えているバイク好き。乗るのはもちろんSR。他にもベスパやミニトレなども所有する一児の父。

 
スポンサードリンク
広告募集ページへ
 

CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook