「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

特集
2015.06.17

ESSAY/CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「SRの魅力」

ESSAY/CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「SRの魅力」

essay-nakamura002a
 
SRには良いところがたくさんある!

 ジメジメとした梅雨。嫌ですね~。せっかく気温が上がってきたのに……雨でバイクに乗れない。早めの梅雨明けを切に願う今日この頃……。
 さて、エッセイも第2回を迎えました! 初回での軽い自己紹介も済みましたので、今回からはSRのアレやコレ……色々話していきますよ~!

 今回は、ズバリ!「SRの魅力」について。
 SR乗りの皆さんは何らかの「SRの魅力」に惹かれてSRというバイクに乗っているのではないでしょうか? まだ乗っていなくて、これから買おうと思っている方もいるとは思いますが。
 一般的には、「ノーマルが好き」「単気筒が良い」「価格もお手頃」「色々な形にカスタムできる」などではないでしょうか? それは十人十色、たくさんの魅力があると思います。

 
essay-nakamura002b
 
 僕も「SRの魅力」を挙げだすと…いくつも出てくる気がします。だだ、根本を考えた時にひとつ言える事。それは「ノーマルがカッコいい」という事。
 諸元上の数値とかでウンチクを話すつもりはありません。あくまでもフィーリングの話。

・クラシカルな雰囲気で、現代の新しいバイクとは違う趣き。
・現代のバイクではなかなか味わえない鼓動感。
・ノーマルマフラーでも味わえるビッグシングル独特な排気音。
・常に速く走るには厳しいバイクだけど「トコトコ」走るには丁度良いエンジン。

 速く走れる事だけが全てではない。そんな現代のニーズにマッチしてるのが、35年以上経った新しいけど旧いバイク。それがノーマルのSR400ではないでしょうか。

 ノーマルの良いところを探せばいくつでも出てくる。いくつでも出てくるってことは…やはりSRには沢山の魅力があるということ。
 それがまさにノーマルの「SRの魅力」なのではないかと僕は思うのです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
協力:キャンディーモーターサイクルラボラトリー

 
スポンサードリンク

 

著者プロフィール
essay-nakamura000
キャンディーモーターサイクルラボラトリー
中村 純
スケートボードやスノーボードが趣味ではあるが、1番の趣味はバイクという……バイクのことばかり考えているバイク好き。乗るのはもちろんSR。他にもベスパやミニトレなども所有する一児の父。

 
スポンサードリンク
広告募集ページへ
 

CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook