「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

特集
2016.11.08

ESSAY/CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「工具の話」

ESSAY/CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「工具の話」

最近の暖かい日と寒い日のくり返しで少し体調を崩し気味のCANDY中村です。そろそろ着込まないとバイクが厳しい季節になってきましたね……。

さて、前回のエッセイから少し時間が空いてしまいましたが、今回は少し気分を変えて「工具」のことを書きますね!

SRといえば「振動」がすごいバイク……ですよね? 振動がすごいということは、ボルトやナットが緩みやすかったりするということ。緩んだボルトやナットを締め付けるには…「工具」が必要ですよね! みなさんはどんな工具を使ってますか?

01_2173x

車載工具もよし、ホームセンターの工具もよし、一流メーカーの工具もよし。持っていないと何も出来ませんので、まずは安い工具でもある程度揃えておくのが大切ですね!

僕はプロ側の人間なので……それなりに良い工具を日々使っています。

02_2310x

決してたくさん持ってることを自慢したいわけじゃないんですよ(笑)! ただ、先ほども言いましたが……僕らプロ側の人間も「持っていないと何も出来ないんです」。だから色々な場合を想定して、お客様のためにたくさんの工具を用意しているわけです。

03_2174x

上のスパナは僕がバイク屋さんに勤めはじめて最初に買った工具。ボルトの頭がナメにくい加工がしてあるお高いスパナです。で、かれこれ15年は使ってます。まだ一度も壊れたりしていません。

一流メーカーの工具を使う理由は、耐久性だったり、ナメにくい特殊な加工がしてあったり……あとは保証がある物もありますから、「もしも」のときにも安心ですよね!

お客様の大事なバイクを触らせてもらっていて、安い工具でボルトやネジのあたまナメました……なんて言えませんからね(笑)!

ただ、一流メーカーの工具だけ揃えておけばOK! ……というわけではないんですね。じつは使いづらい工具だってあるし、保証が無いものもある。だから、ホームセンターで買った工具のほうが良いのものもあるんですよ。

使用頻度が少なければわざわざ高い工具を買う必要もないかと思います。ただ、100円ショップぐらい安くなると……使い捨て感覚になりますかね……。あまりオススメはしません。

でも、無いよりはマシです。僕も自分のSRにはヤマハ純正の車載工具(スパナ類)+αでホームセンターで買った六角レンチや小さいプライヤーなんかを積んでますよ(笑)!

メカニックにとって「『工具』は命」と言っても過言では無いかと思います。だから「工具」の話を始めると、ついついオタクな話になってしまいがち(笑)! ちなみに僕は「ハサミ系工具」が大好きで……と、この話は長くなるのでまた次の機会にします!

SR乗りのみなさんも出先でのトラブルに対応できるように、ちゃんと工具を用意しておきましょうね!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
協力:キャンディーモーターサイクルラボラトリー

著者プロフィール
essay-nakamura000
キャンディーモーターサイクルラボラトリー
中村 純
スケートボードやスノーボードが趣味ではあるが、1番の趣味はバイクという……バイクのことばかり考えているバイク好き。乗るのはもちろんSR。他にもベスパやミニトレなども所有する一児の父。

CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook