ヤマハSR400/500のカスタムパーツや
最新カスタム情報を毎日配信
SR専門カスタムWEBマガジン

2020年01月21日

【冬支度】mySR400にグリップヒーターを装着!【エブサン号】



取材協力:プロト
写真(メインと完成):井上 演 写真(作業工程)と文:SAGAYAN

※2018年10月28日の記事を再編集しました。

いよいよ秋も深くなって、朝夕はめっきり冷え込んできました! バイクに乗るのが辛い季節になってきましたが、当然、僕は真冬だって毎日乗っていたい! そこで前々から目論んでいたグリップヒーターを装着することに! 今年9月にデリバリーが開始されたばかりだというプロト・オリジナルブランド「EFFEX」の新作グリップヒーターをGETしました。

 



EFFEX
GRIP HEATER(スイッチ一体型タイプ)
¥15,000(税抜)
適合ハンドル径:φ22.2
対応グリップ長:115mm、120mm、130mm
12V専用
メーカーHPはコチラ

冬の快適ライディングを強力サポート!!
グリップヒーターで厳寒ツーリングも怖くない!

僕も今年で43歳……10代や20代の頃は、どんなに寒くてもちょっと厚めのグローブをつけさえすれば、雪でも積もらない限り、いつでもどこでもバイクで出かけたものです。それが30代に入った頃からちょっとキツくなってきて……40代に突入して「こりゃダメだ! とてもじゃないけど真冬にバイクには乗れない!!」と思うようになりました(涙)。だけど、やっぱり僕は根っからのバイク好き。乗れるものなら1年中バイクに乗っていたいのです。

ところで僕はSRタイムズの編集長のほかに、普段は各バイク雑誌やウェブメディアのフリーライターや編集の仕事もしています。その関係で、数年前に出会ったのが、そう「グリップヒーター」。ホンダCB1300SB・Eパッケージに標準装備されているグリップヒーターを試して、ものすごく感動したのです。ちなみにその時、BMWのシートヒーターも体験しましたが、グリップ&シートヒーターは最強ですね……ただし、気持ちよすぎて眠くなりますが(笑)。

というわけで、僕もいつかはグリップヒーター! という思いを秘めていたのですが、タイミングが合わず(つまり、財布の中身のタイミングですw)なかなか装着に踏み切れませんでした。しかし、昨年の寒さは本当に堪えました。もう冬にバイクは乗るまい……と思った日は一度や二度じゃなかった。そこで今年の春にはすでに「今年の冬前に絶対にグリップヒーターをつけてやる!」と誓ったのです。

で、ついにやってきた秋。あのときの誓い通り、僕はグリップヒーターをエブサン号につけることにしたのです! ちなみにもう1台の愛車・Rural Racerはバッテリーレス仕様なのでつけられません。この冬はもう、エブサン号オンリーになりそう……そんな予感を胸に、いざ装着作業スタートです!

関連記事