「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

編集日記
2016.06.28

編集長・SAGAYANの「SRな日々」……ナイトクルーズが気持ちの良い季節なんだな。

編集長・SAGAYANの「SRな日々」……ナイトクルーズが気持ちの良い季節なんだな。

s160628-01

 

暑くもなく、寒くもない!
敵はただひとつ……眠気だな(笑)

 バイクシーズンがいよいよ到来! 寒くなくなり、本格的に暑くなる前のこの時期はまさにバイクにうってつけの季節。梅雨はバイク乗りにとってはうっとおしんだけど、はっきり言って真夏の暑さもうっとおしいし、冬の寒さもうっとおしい。じゃ、本当にバイクが気持ちよいのっていつなんだ? っていう話になるんだけど、実際は春と秋のちょこっと、それと初夏の夜……それぐらいなんだよね(笑)。だけど、暑いだの、寒いだの言いつつも、なんだかんだでバッチリ装備を決めて走るのはバイクのよいところ! まあ、そんな乗り物だから、年々乗り続ける友だちが減っていくのは寂しい限りだけど、仕方のないところ(苦笑)。
 だけどだけど、そうは言いつつも、この仕事をしているおかげもあって、僕の周りにはまだまだバイクに乗る仲間がたくさんいる。で、そんな仲間とたまに走りにいくのがサイコーに楽しかったりするのだ。この季節は、断然「ナイトクルーズ」だね。
 というわけで、バイク仲間……というかバイクに乗る仕事仲間を誘って、東京都小平市にある編集部から神奈川県相模原市にあるラーメン屋さんまでちょっとしたナイトクルーズを敢行した。
 参加メンバーは僕、編集長SAGAYANに、当サイトのエッセイでおなじみ井上カメラマン。元カスタ◯バー◯ング編集部員で現在は堅気の会社員であり、最近一戸建てを購入したというIR。元同僚で現在はフリーエディター、ドゥカティ400SS乗りのシゲさん、そしてXL230に乗り、いろんなバイク雑誌で活躍するフリーライター・杉沼エリカ嬢。合わせて5人。うちSRは3台だけど、まあ、気の合う仲間だから車種なんて関係ないよね。楽しいものである。途中でエンジンがストールしても楽しいし、実走行時間は1時間弱という軟弱なコースでも楽しいものである。
 ま、今回はただ仲間と夜に走ったというだけで、なんのオチもないのだけど、やっぱりバイクは走ってナンボ。バイクシーズンは始まったばかりだし、まだまだガンガン走りますよー! /SAGAYAN

 
Shop SR Times
 

s160628-02
IRのSRが突然エンジンストール! キックを蹴っても蹴ってもエンジンはうんともすんとも言わず……。

 

s160628-03
見かねた井上カメラマンが鬼キックを連発すると、みごとにエンジン再始動!
しかし、このあと何度かエンジンストールを起こす……キャブ換えればぁ?

 

s160628-04
IRのSRの名は「ホリゾンタルライン」
当サイトでも紹介済みのかっこいい1台。

 

s160628-05
今回の目的地、神奈川県相模原市にあるラーメンおやじに到着。
左はシゲさん、右は井上カメラマン。

 
s160628-06
一戸建てを購入したIR。

 

s160628-07
杉沼エリカ嬢は真っ赤なXL230に乗って、あちこち走り回るアクティブガール!

 

s160628-01
ラーメンおやじで好評なのは、なんといっても味噌ラーメン!
まろやかで美味い!

 

s160628-08
つけ麺の本でライターを務めるほどのつけ麺好き・シゲさんは、やっぱり今日もつけ麺!

 

s160628-09
この時点で夜11時過ぎ。お腹が空きすぎて、全員無言でラーメンをすする。

 

s160628-10
ラーメンおやじ本店。本当に美味いので、お近くに寄った際は是非!
※場所とかは各自、検索してください(ペコリ)。

 

s160628-11
お腹も満たされて、東京へ帰る。
最後は国立府中インターチェンジ付近のファミリーマートで休憩、そして解散。

 
スポンサードリンク

 

CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook