「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

編集日記
2018.05.06

SRでも自転車でも定期点検とメンテナンスは大事です。

SRでも自転車でも定期点検とメンテナンスは大事です。


ひび割れがスゴい……!

愛情を持って乗らないと
後々、大変なことになりますよーー!

自宅から私の働く会社まで約2キロ。通勤にはママチャリを使っているのですが、約2年でアチコチ壊れてきています(僕の使い方が悪いというのもあるけど)。ライト、シートはすでに交換しました。中古なので仕方ないのですが、どんどんカスタムするうちにカッコよくなっているので気にいっています(笑)。

先日、サガヤンに自転車を貸したら、リアタイヤがバーストしかけているとのこと。昨年末、自転車屋さんにチェックしてもらったので「そんなハズはない!」と思っていましたが、実際みると確かにいつ破裂してもおかしくない状況でした。よーく思い出してみると自転車屋さんから「リアタイヤはそろそろ替えた方がいい」と言われていたような。危なかったー。すぐに買い替えなきゃなぁ……。

バイクもそうですけど、大切に扱うことはもちろん、定期的にメンテナンスやチェックはしないといけないですね。今年に入って忙しく、確認をおろそかにしてました。事故が起きたら元も子もありませんので、反省ですね。/浜瀬

 

KEYWORD :
CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook