ヤマハSR400/500のカスタムパーツや
最新カスタム情報を毎日配信
SR専門カスタムWEBマガジン

2017年10月28日

またいつかSRもあの場所へ……東京モーターショーで見た「再生」と「進化」



 

本日より「第45回 東京モーターショー2017」の一般公開がスタート。その前にマスコミ向けにプレスデーを設けていたのだが、私も一足先に同イベントにお邪魔した。ほとんどのブースが来場者に「体験」を与えていた。VRや実際に何かを作ってみるなど、デジタルまみれの現代だからこそ、こうしたリアルな「体験」が記憶に残るのかなと勝手に考えたりして……。そんなことを思いながら、僕はYAMAHAブースへと向かっていた。/浜瀬

 


モンキーやZシリーズが再び……
SRが復活する日を待つ!

モーターショーといえばクルマをイメージするが、もちろんバイクの新情報も解禁されている。The SR Timesとして取材をしたので、「もしかしたら何かあるかも!」と淡い期待を胸に抱いて取材へ向かったわけだが、ご存知の通り特にSRの情報は公開されていなかった。それもそうだ。生産終了発表されたばかりなんだもの。

少し残念な気持ちを引きずりながらYAMAHAブースを後にして、目の前のKawasakiブースに立ち寄ると……少し驚いた。「Z−1」を彷彿とさせるデザインの「Z900RS」が展示されていたのだ。もちろん発表されることはニュースで知っていたが、実物を見ると迫力が違うなぁと感じた。カスタムする楽しさはそのままに、現代風の構成でZシリーズが復活。ファンは喜んだだろうなぁと妄想する。その後HONDAブースに行くとこれまた驚き。「モンキー125」が参考出品されていたのだ。なんだこの流れ……。生産終了の際に惜しまれていたモデルが「復刻」もとい「再生」と「進化」をして戻ってきたのだ。このようにメーカーはファンの声にできる限り答えようとしていると感じた。

この流れに乗ってSRも! なんて思うのは贅沢だろうか……。でも、公式サイトを覗くと「後継モデルの開発に取り組んでいます」という文面が掲載されているし、期待せざるを得ない。次回の東京モーターショー(やっぱりモーターサイクルショーかな?)では、Zシリーズやモンキーのように復刻したSRがお目見えするのではないのか……! セル付きになるかもしれないし、もしかしたら当たり前だった機能がなくなるかもしれない。F.I.化したときだって大騒ぎになったんだもの。でも「生き残るにはこれしかなかったんです」とメーカーが提示した答えを待つしかないのかな? 展示されたバイクやクルマを眺めながらそんなことを思った。

下ではモーターショーの様子を紹介する。最新ニュースが気になる人はもうチェックしているだろうから、私が気になったものを撮ったので、ぜひご覧いただきたい。

 


Kawasakiブースでは「Z900RS」のカスタムマシンを展示。純正17インチホイールを18インチに換装した「BITO R&D」(左)のバイクと4本出しマフラーを装着した「ドレミ・コレクション」(右)のマシンは、共にクラシカルなテイストをカスタムによって増幅させている。

 


参考出展された「モンキー125」。来場者の反応をみて商品化するかを決めるそうだ。

 


日本のみならず海外でも愛されているHONDAの「スーパーカブシリーズ」は、世界生産1億台突破。

 


SUZUKIブースにはシュミレーターがあった。「GSX-RR」に乗ってサーキット走行を楽しむ。

 


XSR700が展示されていたYAMAHAブース。オーセンティックな外観が魅力の一台だ。

 


Harley-Davidsonブースはトライクを数台展示。こちらは「トライグライド ウルトラ アニバーサリーV」。普通自動車MT車免許で運転が可能だ。

 


クオリティーの高いサスペンションがキラリと光るオーリンズブース。後ろに見えるのは、鈴鹿8耐に参戦した「GSX-R1000」。

 


ツーリングには欠かせないETC。ミツバサンコーワは僕も使わせてもらってる!

 


全国自動車標板協議会ブースは、世界のナンバープレートを展示。この他、日本のナンバープレートの歴史も紹介されていた。

 


オレンジの外装が印象的な「ダイハツ ベルリーナ」。こちらは1964年式だそうだ。

 


TOYOTAブースでは新型の「センチュリー」を発表。こういうクルマに乗れる男になりたいですな。

 


未来すぎるクルマ発見! 将来バイクもこうなったら……と想像したり(笑)。

次回の開催、もしくはモーターサイクルショーでSRの復活発表を心から待つ。しつこいようだけど、生産終了であれだけニュースになったのだから、新作を発表してもらってSR界が盛り上がればいいなぁと思うのだ。

 
 

【EVENT DATA】
名称:第45回 東京モーターショー2017
一般公開日:10月28日(土)〜11月5日(日)
場所:東京ビッグサイト
主催:一般社団法人 日本自動車工業会

関連記事