「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

特集
2016.11.22

ESSAY/2%ER 山口隆史/「KUSTOM FEST 2016 & SR Panic Vol.2」

ESSAY/2%ER 山口隆史/「KUSTOM FEST 2016 & SR Panic Vol.2」

今回は10月に行ってきたインドネシアのカスタムショー「KUSTOM FEST 2016」とインドネシアのSR事情、そして、この前開催された「SRパニック Vol.2」のことを書きますね。

 
01_1479000003345x
まずはKUSTOM FEST 2016。
日本のJOINTSよりも大きなビッグイベントでしたよ!

 
02_1479000162951x
ほんとにイカレたバイクが多く、中でもすごいなって思ったのが……

 
03_1478999672796x
コレ!(写真が悪くてごめんなさい)
スタイリングもそうなんですがエンジンがヤバい! 
ホンダの200ccエンジンを連結させて製作されたフラット5! 
もちろんエンジンかかってました。

 
04_1478999671166x
すっごいですよね! おもしろかったです!

 

ただ、お目当てのSRは、会場内には2台だけ……。

05_1478999793717x
このスクランブラースタイルのSRはサラッとしたカスタムに見えて、なんとフレーム、スイングアームを含めて、すべてワンオフ製作だそうです!

 
06_1478999935569x
07_1478999872712x
カッコよかったです!

 
08_1478999677772x
もう1台はこのSR。

 
09_1478999674616x
こちらもすべてがワンオフ製作のチョッパー。
高い技術とユニークな発想でおもしろいバイクでした

 
11_1478999822806x
パーキングに行ってみると、2台のSRを発見。
喋ってみるとバイク屋さんだそうで、すごくSRが好きなんですって。

 
12_1478999791753x
なんかめっちゃうれしかったです。

 
13_1478999789703x
かなりの遠方から来たらしく、荷降ろししてたんだけど、お願いして写真をパシャリ!

 

いろいろ見たり聞いたりしてると、インドネシアでは2年前までSRは3台しか無かったんですって。

それが去年に数台、今年に入ってからはエンジンが39基、車両は200台ほど送られたそうです。

来年、再来年あたりのカスタムショーでバクハツの予感ですね! 
おもしろいSRがたくさん増えそうです。

でもなんかね、たくさんの人がSRを楽しんでくれてるのは嬉しいことなんですが、SRっていうバイクはボクは日本の宝物だって思ってまして……。

安くて丈夫でつぶれにくく、乗るのもカスタムもほんとに楽しいバイクだから、日本のたくさんの若い子たちにももっと乗って楽しんでほしいですし、もちろんボクのところにも輸出の話はたくさん来てますが、国内からSRが減っていくのはイヤだなと思って、ボクはお客さんが自分で乗るためのオーダー以外はぜんぶキッパリお断りしています。

だってSRが好きなんですもん! 

 

ってことで、次は11月に開催された「SRパニック Vol.2」。
すでにSRタイムズさんでレポートされてますので、ボクは画像と動画のご紹介。

 
14_0106x
当日はたくさんのSR乗りさんに来ていただけてありがとうございました!

 
15_0107x
16_0125x
みんなでサーキット走るのおもしろかったですね!
また次回もなんかできたらいいなって思ってます。

 
17_0130x
18_0134x
ウチの新作も、またこのサイトでご紹介いただけると思います。

 

そして、下にあるのが2%ERのSRパニック動画です。
みなさんお時間あったらご覧になってくださいね!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
協力:2%er

著者プロフィール
2percenteryamaguchisan
2%er(ツーパーセンター)
山口 隆史
滋賀県大津市にあるカスタムショップ・2%ER(ツーパーセンター)代表。SRカスタムに造詣が深く、また、正確な時代考証に基づいたオールドスクールカスタムにも定評がある。

KEYWORD :
CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook