「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

特集
2015.10.27

ESSAY/CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「SRとキャブレター」

ESSAY/CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「SRとキャブレター」

essay-nakamura006-3
 
SRとキャブレター

 1ヶ月に1度のエッセイ。
ちょっと前に書いたばっかりだ!……なんて思ってると気付けばもう1ヶ月経っている。時の流れは本当に早いですね……。今年もアッという間に終わるんでしょうね~……。

 さてさて、今回はSRとキャブレターについて!
 カスタムの第一歩といえば……まずは見た目! ですよね? ハンドルだったり、外装だったり、電装パーツだったり。その辺りのカスタムに満足してくると、次は……やはり「走り」を意識したカスタムになるかと思います。タイヤだったり、チェーンだったり、エンジンだったり。
 その中でもやはり人気があるのはキャブレター! SRはキャブレターを社外品にカスタムするとかなり走りが変わります。一言でいうと……パワーアップします!

 そこで、僕の個人的な趣味ではありますが……

essay-nakamura006-1
SRにはやはりCRキャブが1番似合うと思います!
レトロなキャブボディーでクラシカルな雰囲気にぴったり!ノーマルのCVキャブからの変更であれば十分にパワーアップを体感できます!

 
essay-nakamura006-2
ボディーをポリッシュ加工して外観をさらにカスタムするのもカッコいいですよね!
ただ、セッティングが難しいという点もあります。
構造は昔ながら?の作りなので、アクセルワークが重要になります。「自分で弄って苦労した」なんて方もいるのではないでしょうか?
それでもセッティングがバッチリ合えば気持ち良い加速を味わえます!

 いままでは安いからと理由で選んでいた人も多いと思いますが、今夏の価格の見直しでかなり価格が上がってしまいました。マイナス要素が増えたのは残念です。

 
お次は……

essay-nakamura006-3
価格は高いですが、やはりFCRが1番扱いやすいですね。加速ポンプも付いているのでアクセルの急開にも対応してくれます。
CRキャブで必要だったシビアなアクセルワークは要らないと言っても過言ではないです。
セッティングはCRに比べるとやり易いかな…?「ある程度のセッティング」でも走ってしまうのがFCRのすごいところです。笑
流石の高性能キャブですね!

 

他にも……

essay-nakamura006-4
メーカーは変わりますがミクニのTMR!
こちらもFCR同様加速ポンプ付きの高性能キャブ。価格はFCRよりさらに高価ですが…ミクニ好きの人にはたまりませんね!僕はケイヒン好きですがね!笑

 
essay-nakamura006-5
ヨシムラさんが各メーカーのキャブを使って一味加えたMJNもありますね!

 
 色々と紹介しましたが、僕はCRキャブが1番好き!
でも、オーナーさんがどんな走りを求めるかで選択するキャブは変わります。SRは各メーカーの色んなキャブが選択できるのでカスタムしやすいですよね!
 「走り」を意識し始めたらキャブのカスタム…オススメですよ!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
協力:キャンディーモーターサイクルラボラトリー

 
スポンサードリンク

 

著者プロフィール
essay-nakamura000
キャンディーモーターサイクルラボラトリー
中村 純
スケートボードやスノーボードが趣味ではあるが、1番の趣味はバイクという……バイクのことばかり考えているバイク好き。乗るのはもちろんSR。他にもベスパやミニトレなども所有する一児の父。

 
スポンサードリンク
広告募集ページへ
 

CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook