「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

特集
2015.09.23

ESSAY/CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「SRミーティングとSRの振動」

ESSAY/CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「SRミーティングとSRの振動」

essay-nakamura005-1
 
SRミーティングとSRの振動

 1年のうちの春と秋。バイクのツーリングに最適な季節。そんなシーズン到来にあわせるように「SRミーティング福島」が開催。これは自走で参加するしかない!……ということで、行ってきました!
 お客さん達と少数精鋭部隊を結成!SRだらけの5台体制で、前日の夜に海老名を出発!目指すは約280km離れた福島県いわき市!

 
essay-nakamura005-2
ずっと高速道路で、しかも夜遅くだったのでスイスイ先に進みます!久しぶりに夜出発で遠出をしたので、テンションも上がり、薄いシートからくるお尻の痛みも忘れて楽しんじゃいましたね!笑。
しかし、長距離にはトラブルは付き物? ……と、それは後でお話しするとして、なんだかんだありつつも、無事に福島入り!

 
essay-nakamura005-3
当日はバイクが500台ほど集まったようで、大盛況でした!

 
essay-nakamura005-4
全国のSRショップはもちろんのこと、メーカーさんや、アパレルショップさんなんかもブース出展があり、さらに地元のお祭りと同時開催ということで、地域の方々の販売ブースや、フラダンスのイベントなど最初から最後まで大変盛り上がっていました!

 
essay-nakamura005-5
上の像は震災当日の水位を示していました。
これが目に入ったときは、足が止まりしばらく見入ってしまいました。
非常に感慨深いです。

 
 ただ福島でSRミーティングをやるわけではない。「バイクを通じて福島を盛り上げよう!」 そんな復興の意を込めたイベントでもあった今回のミーティング。自分たちは何か役に立てたのか? 少々疑問は残りますが……地域の方々の笑顔を見て、「来てよかったな~」と心から思いました。

 
 さて、SRミーティングは大盛況で幕を閉じました。が、キャンディ自走組は道中「振動」に悩まされました。
サイレンサーがすっ飛んだり……、ステーが破損したり……、カスタムしてあるがゆえに……、エンジンのパワーが上がっているだけに……「えっ?」と思うようなトラブルもありました。カスタムバイクを作る身として、このトラブルも非常に感慨深い出来事でした。

 あんまりこういうことを書くと、「キャンディ大丈夫かよ?」なんて思われるかもしれませんが、壊れたのは事実。この経験を必ず次に生かします。
 総走行距離560km。ほぼ走りっぱなしで時速◯△□km巡航。その“振動”にも耐えられるカスタムバイク作り……今後の課題ですね。
 色々な意味で今回のSRミーティング福島、とても良い経験になりました。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
協力:キャンディーモーターサイクルラボラトリー

 
スポンサードリンク

 

著者プロフィール
essay-nakamura000
キャンディーモーターサイクルラボラトリー
中村 純
スケートボードやスノーボードが趣味ではあるが、1番の趣味はバイクという……バイクのことばかり考えているバイク好き。乗るのはもちろんSR。他にもベスパやミニトレなども所有する一児の父。

 
スポンサードリンク
広告募集ページへ
 

CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook