「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

特集
2015.08.24

ESSAY/カメラマン 井上 演/「俺のオイル」

ESSAY/カメラマン 井上 演/「俺のオイル」

essay-inoue001-1
 

長く乗りたい愛車だからこそ
オイルにはこだわりたい!!

 皆さん、はじめまして!
 カメラマンの井上と申します。普段からバイク関連の雑誌やWebサイトを中心に写真撮影をしてます、バイク大好きフォトグラファーです。もちろん、SRタイムズの撮影もやってます!
 愛車はSR400。いやぁ、本当に最高のバイクですよね。
 カスタム熱は上がるばかりで、次はCRキャブを狙っています!
 そんな僕が、これから不定期ながらにSRタイムズでコラムをお届けしたいと思います。カスタムネタ、ツーリングネタ、メンテナンスネタ、たまに取材のこぼれ話なんかも書いていけたらと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!
 前置きが長くなりましたが、記念すべき第一回は……
“俺のオイル”

 まだまだ残暑の厳しい季節。空冷エンジンのSRオーナーの皆さんもエンジンオイルには気を使っていることでしょう。メーカーや種類もさまざまありますが、オイルはエンジンの寿命やパフォーマンスに直結する非常に重要な要素。交換サイクルやオイル選びなど、人それぞれですが今回はタイトルにもある通り、僕が入れているエンジンオイルを紹介したいと思います!

 
essay-inoue001-2
YACCO MVX RACE(15W-50)
 知る人ぞ知る! YACCOオイル。おフランス製です。日本でもジワジワと人気を高めているオイルメーカーで、フランスでは超メジャーなんです。ヨーロッパではレースシーンでも使われることが多く、信頼度の高いオイル!この「MVX RACE」はバイク専用の4サイクルオイルで、専用だけあってSRに入れても高いパフォーマンスを発揮してくれるのです。スルスルと滑らかにエンジンが吹け上がり、ギヤもスコっと入ります。これだけ体感できるオイルも珍しいかと! 僕はこれを2000キロ毎に交換しています。2回に1回はエレメントも交換。ちょっと早いように思えますが交換した後がなんせ凄く良いもんで……早いに越したことはないですし。
 2ℓで8,000円弱と少々お高いのですが、大切な愛車のエンジンですから頑張って贅沢させてます。コレは自信を持ってお勧めできるオイルの1つです。騙されたと思って、試してほしいと思います。

 少しリーズナブルな「yc454」も入れてみましたが素晴らしかったです。「MVX RACE」よりはマッタリした印象だったけど、吹け上がりもギヤの入りも良くなりますよ。これもオススメです。

 
essay-inoue001-3
 僕がYACCOを使う理由は性能はもちろんですが……僕のSR、なんとYACCOカラーにペイントされているのです!
 黒にイエローとグリーン。うーん、カッコいい……。
 自画自賛!(笑) ではまた☆

 
 
essay-inoue001-4

 
スポンサードリンク

 

著者プロフィール
essay-inoue000
フリーカメラマン
井上 演(いのうえ ひろむ)
以前バイクショップで6年間メカニックとして働き、整備士資格を取得。その後カメラの道へ入り、現在はフリーカメラマンとして、多くのバイク雑誌やカタログの撮影を行う、自称「乗って弄れるカメラマン」。撮影機材を担いで愛車のSRで取材に行くことも多い、根っからのバイク好き。
そんな井上さんのフォトスタジオ「C’est Beau(セ・ボー)」はコチラから!!

 
スポンサードリンク
広告募集ページへ
 

KEYWORD :
CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook