「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

特集
2017.09.08

ESSAY…CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「油温計のススメ」

ESSAY…CANDY Motorcycle Laboratory 中村純/「油温計のススメ」

今年の夏は日照時間が少ないらしいですね。でも、それでも夏は夏。何だかんだ言っても暑い! みなさんバイク乗ってますか~?

暑過ぎてエアコンが効かない作業場で、毎日汗だくになりながらバイクをいじっている中村です。

こうも暑いとバイクに乗るのも試練みたいになりますよね(笑)!

でも……バイク好きのみなさんは勿論、乗り回してることかと思います。僕も勿論バイク好きですので……炎天下の中、行ってきましたよバイクで。片道250kmぐらい。

というこで、今回のエッセイは……SRで少し前にロングランをしてきて感じた「油温」のことをかきますね!

夏のこの時期の空冷バイクの宿命といえば……そう、油温の管理ですよね。

必須アイテムの油温計! みなさん付けてますか? やはりリアルタイムに油温を確認できるのは非常に重要だと思うんです。

僕のSRはエンジンチューンも施してあるので、油温はいつも気をつけてます。ただ、オイルクーラーは装備していないので、走りながら油温をチェックして、上がり過ぎれば休憩して……そんなことを考えながら乗ってますよ!

そう考えるとオイルクーラーって、やはり役に立ちますよね。でも、見た目の問題だったり、カスタムスタイルによっては取り付ける場所の問題だったり……油温管理には一役買いますが、なかなか、ね……。

だからこそ、油温計は付けた方が良いんですよ!

上の写真のようなアナログタイプもあれば、油温センサーを取り付けて使うデジタルタイプもあります。デジタルの方が分かりやすいとは思いますが、車体の雰囲気に合わせてチョイスするのも良いですよね!

油温を気にして走るのはもちろんですが、その大前提として「エンジンオイル」の管理も忘れずに!

良いオイル管理に良い油温の管理。これで空冷バイクだって、夏も怖くありませんね!

まだまだ暑い日もあると思いますがバイクを楽しみましょう〜!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
協力:キャンディーモーターサイクルラボラトリー

著者プロフィール
essay-nakamura000
キャンディーモーターサイクルラボラトリー
中村 純
スケートボードやスノーボードが趣味ではあるが、1番の趣味はバイクという……バイクのことばかり考えているバイク好き。乗るのはもちろんSR。他にもベスパやミニトレなども所有する一児の父。

CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook