「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

編集日記
2018.05.11

これだからCRキャブってのは……サイコーだな!

これだからCRキャブってのは……サイコーだな!


写真と文:SAGAYAN

ガバッと開けたら、コポポポ。

何度も書いているとおり、Rural Racerは今回のエンジンフルオーバーホールに合わせて、キャブレターをCRに換装しました! これまでの純正CVに比べて、ダイレクト感やトルク感が増して、それはそれは楽しくなったのですが……そう、やっぱりセッティングがシビア! とくに季節が変わると、必ず再セッティングが必要なのです。

だ・け・ど!! 元来横着者の僕は、「まあ、そうは言っても走るからいいっしょ!」なんて言いながら、そのままで走っていました。で、先日、やってしまいました(笑)。事務所から家へ帰るとき……夜中でクルマもほとんど走っていない幹線道路にて、「CRキャブと軽量斧型クランクの加速を楽しんでやるぜー!」なんてアクセルを一気にフルオープン!! すると、ガボボボという何だか煮え切らない加速感のまま、赤信号で減速するとそのままエンジンストール。……はい、カブらせてしまいました(苦笑)。

やっぱり再セッティングが必要ですね~。

CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook