「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

編集日記
2016.11.23

編集長・SAGAYANの「SRな日々」…冬の準備は揃えましたか?

編集長・SAGAYANの「SRな日々」…冬の準備は揃えましたか?

gear1611-1

ディアスキンを採用した
柔らかくて暖かいグローブ!

日に日に寒くなってくるこの季節、皆さん、ちゃんとSRに乗っていますか? 僕は……ちゃんと乗っていますよ! 

冬のライディングで重要なのは、しっかりした防寒です。なかでも重要なのが、冷たい走行風にさらされ続ける「手」。身体が冷えてくると、その末端にある手は真っ先に血液の循環が悪くなり、すぐに冷え切ってしまいます。凍傷の症状がまず手足の指や鼻に現れるのもそのため……だからこそ、手を温めるグローブは冬の最重要装備なのです。

 
gear1611-2
ROUGH&ROAD
RR8808 ガントレットウインターグローブDS
価格:9,800円(税抜)
カラー:ブラック
サイズ:M、L、LL、XL
素材:甲側/ディアスキン ・掌側/ディアスキン、スマートタッチレザー ・インナー/ハイポーラグローブインサート ・裏地/起毛トリコット、フェイクボア
商品HP:ラフ&ロードスポーツ

 
僕が今季、新たに入手したのがラフ&ロードの新作「ガントレットウインターグローブDS」。SRに似合うトラディショナルなデザインを持ちながら、スマホなどのタッチパネルに対応。さらに防水・透湿素材のHiPORA®をインサートするなど、高い機能性を備えているのです。

また、ディアスキンによる柔らかなフィット感も特筆すべきポイントで、革はしっかりと分厚いのに操作性は抜群でスイッチ類も違和感なく押せます。そして手首内側に仕込まれたフェイクボアは、冷たい空気をしっかり遮断してくれます。

デザインはシンプルだけど機能はいろいろ! SR乗りの冬に絶対オススメのグローブですよ!!

 
gear1611-3
タッチパネルに対応しているのは、ナビを使う人には嬉しいポイント。
僕もツーリング時にはスマホのカーナビを使うので、重宝しています。

 
gear1611-4
甲側のデザインはシンプルだけど、掌側はしっかりと補強がされてあり、耐久性も心配なさそう!

 
gear1611-5
クラシカルなデザインはSRにぴったり。飽きずに長く使えそう。

 
gear1611-6
手首内側にはフェイクボアがびっしり! 冷たい風をシャットアウトしてくれます。

 
gear1611-7
手首のベルトは独自のスライド調整式。しっかりとフィットさせることができますよ!

 
gear1611-8
ディアスキン(鹿革)の強度は一説には牛革の3倍と言われているそうです。
柔らかいのに強い! ライディンググローブとしては最適の素材ですね。

 

 

gear1611-9

ポーチにもなるコンパクトな
タンクバックも購入しちゃいました!

ダレるような暑さの真夏よりも、むしろ空気は澄んでいるし、空冷エンジンの調子も良いし……というわけで、僕はけっこう冬に走りに行きたくなります。この冬もいろいろとツーリングの予定を立てているのですが、せっかくなのでグローブと合わせてタンクバックも買ってみようと思いました。

とはいいつつも、やっぱりSRに似合うタンクバックがいい! 気になっているのはストリートバイカーズ・オリジナルなんですが、サイドバッグもストバイで、タンクバックもストバイ……って、めちゃくちゃストバイ好きみたいに思われるのもアレなんで(ま、実際好きなんで、そう思われてもいいのですが。苦笑)、ここはグローブと同じラフ&ロードで揃えてみようと思いました!

 
gear1611-10
F-style
RR9456 F-ウエスタブルタンクポーチ
価格:7,400円(税抜)
カラー:アンバー、ブラック、ブラック×レッド、アイボリー、オリーブ、オリーブ×ブラウン
容量:2.8L(ポケット容量込み)
サイズ:W25×D15×H8cm
商品HP:ラフ&ロードスポーツ
 
チョイスしたのはラフ&ロードの「 F-ウエスタブルタンクポーチ」。容量は2.8Lと小さめですが、日帰りツーリングでちょっとした荷物を入れるには十分。しかもバイクから降りればウエストバッグとして使えるのも大きなポイントです。

じつは僕は、20年以上のバイク人生のなかでタンクバッグを買うのは今回がはじめて。これまではバックパックやショルダーバッグを背負いながらのツーリングばかりだったのですが、やっぱりタンクバックがあると楽チンさが全然違いますね! 身体にバッグの負担がこないので、ライディングに集中できる! なんで今まで買わなかったのだろうか? と、昔の自分を説教したくなりました(笑)。

今回は日帰り用ということと、デザインを優先してF-ウエスタブルタンクポーチを選びましたが、次はロングツーリング用に大容量バッグを買いたいですね。それくらい、タンクバッグは便利! SR乗りにはスタイリングを気にして持っていない人も多いですが、F-ウエスタブルタンクポーチならバイクのスタイリングも崩しません! そして何より、ツーリングがぐっとラクに、楽しくなりますよ!!

 
gear1611-11
簡単にクリアトップ仕様に変更可能。当然スマホの操作も可能です!

 
gear1611-12
メインスペースには細かくポケットがあり、荷物を仕分けることができる。

 
gear1611-13
コインケースも装備してあり、非ETC派だってスムーズに高速道路を走ることができる。

 
gear1611-14
バイクを降りればウエストバッグに早変わり! 僕はショルダーとして使用しています。

 
gear1611-15
僕はウエストバッグ用ベルトを飛散防止ベルトとして使用。
ちなみに、専用の飛散防止ベルトも付属品として装備されていますよ。

KEYWORD :
CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook