「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

編集日記
2016.01.17

編集部・浜瀬の独り言……教習所に通ってわかった「慣れの怖さ」

編集部・浜瀬の独り言……教習所に通ってわかった「慣れの怖さ」

IMG_301600

大型二輪免許を鋭意取得中!
基本に立ち返って安全走行を目指す!!

 僕が普通二輪免許を取得したのが、今から約3年前のこと。1人暮らしの貧乏生活というのもあって、泣く泣くバイク購入は見送っていました。これまでは、友達に借りるなどして定期的にバイクに乗っていた程度です。
 現在、大型二輪免許を取得するべく教習所に通っています。改めて教習所で指導を受けて思ったのが「慣れの怖さ」です。先生の走りを見ていると明らかに違うのが「確認」。自分では完璧に目視できていると思っていましたが、明らかに見る場所や回数が違うのです。今まで安全運転第一をモットーに走行していましたが、それでも不完全だと思い知らされましたし、慣れって怖いなと感じました。所内コースで練習できる間に、もう一度見直そうと思います……。
 免許を取って時間が経っていればいるほど確信する運転技術。皆さんも今一度、免許を取りたての頃を思い出して、基本に立ち返ってみてはいかがでしょうか?/浜瀬

 
Shop SR Times
 

KEYWORD :
CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook