「モトタイムズ」はヤマハSR400/500をメインに
ネオクラシック&ストリートバイク情報を発信する
カスタムバイクWEBマガジン

編集日記
2016.01.06

編集部・浜瀬の独り言……SRは400、500どちらがいい?

編集部・浜瀬の独り言……SRは400、500どちらがいい?

info62d
※現行のSR400 最近では60th Anniversaryモデルが発売され注目を集めましたね。

かなり迷っています!
SR400とSR500一体どちらにすればいいの?

 当サイトで編集部員をしている浜瀬と申します。私もSAGAYAN同様に、自分のSRライフを赤裸々に記していくことになりましたので、今後ともよろしくお願いいたします……力強く宣言しましたが、白状します。自分はSRに乗ったことがありません。バイク歴も浅いです。読者の方の中にはビギナーの方もいらっしゃると思うので、一緒に成長できれば嬉しいです。
 SRって400と500がありますがどちらがいいのでしょうか? その前にもう1つ白状すると、現在大型免許を取得中で、もうすぐ大型に乗れるという状況。普通二輪免許は持っているので余計に迷ってしまう! 大型免許取得後にSRの購入を考えているのですが、どちらも魅力的で迷ってしまうのです!
 
SR400にするにしても、ドラム式とディスク式のどちらにするのか? それとも現行のFIにするのか!?

hama001-006
※2000年式のSR400
フロントドラムブレーキ式は、見た目もフォークブーツなども相まってクラシカルで捨てがたい。けど、フロントディスクブレーキも安全面が高く操作性を感じられる魅力がありますからね。うーん悩む!

 SR500はタマ数が少なく、ゲットできるがわかりませんが、心奪われている自分もいます。それに、せっかく大型免許を取るのだから500の魅力を味わってみたいんです。

hama001-3
※2000年式のSR500
せっかく大型免許を取得するのだから、500にも乗ってみたい! 90年式〜なら探せばあるかも?

  とどのつまり、まだまったく決まっていません。それぞれの年式で、それぞれの良さがあるので、じっくり勉強をして決めたいと思います!
 皆さんはその排気量や年式を選んだ決め手はどういったものでしたか? 一度振り返ってみるのも楽しいかもしれませんね。/浜瀬

hama001-4
The SR Times編集部・浜瀬
次、独り言を更新する頃には具体的に排気量をどちらにするのか。おおよその年式を決めておきます。きっと……(笑)。ちなみに、今まで「Hummer」名義でアップしている記事は私が執筆したものですので、探してみてくださいね!

 
Shop SR Times
 

KEYWORD :
CATEGORY :
RANKING
LATEST ARTICLES
YOUTUBEチャンネル モトタイムズFacebook